ひょっとして母もつま先立ち運動をやってたのかな?

つま先

歳をとると健康面でいろいろ心配事が増えます。
女性は特に、骨力の低下が心配ですよね。

ちょっとぶつけたり転んだだけで骨折してしまうなんて話を聞くと不安になってしまいます。
とりあえずカルシウム摂取を意識して、牛乳に大豆製品、小魚をよく食べるようにしています。

その他の対策としては、骨は少しの衝撃で再生が促されるのでかかと落としをするといい、というのを聞きました。
つま先で立ってかかとをストンと落とすだけという実に簡単なものです。

信号待ちの間などにやるといいと聞き、さっそく実践しているのですが…ふと気づきました。
実は私の母が、10年ほど前からこのかかと落としをよくやっていたのを見たんです。

それこそ信号待ちの時や、行列で並んで待っている時などにですね。
当時は退屈だから体がソワソワしているだけだと思っていました。
でも今思い出すと、あれはまさに骨力強化のためのかかと落としだったんです。

昔から健康オタクな母は、食べ物も気を付けていますし、こういう健康情報には敏感にアンテナを貼っています。
健康診断も大好きで、自治体の健康診断は欠かさず受けていて、ちょっとでもなんかあるとすぐに病院にかかります。

50歳の頃からは趣味で社交ダンスもはじめ、今でもきびきび動いています。
その母がずっと前から実践していたかかと落としならきっと効果があるでしょう。
骨力強化のため、私も日々のちょっとした時間にかかと落としで鍛えようと思います。