毎朝のジョギングで5km走ってます♪

ジョギング

毎朝5kmほどジョギングするのが日課です。

自宅の近くの川原の土手を中心にゆっくりとですが、走り続けています。

雨の日以外ほぼ毎日ですが、日々同じ時間帯に同じコースを回っていると顔見知りもできてきます。
ほとんどの方は軽く会釈し合う程度、もしくは、まったく無視し合うような感じです。

でも、中に一人、やはり毎日ウオーキングをしている80歳くらいの男性がいます。

お顔からするとかなりお年のようですが、歩く姿勢は背筋もまっすぐで、しかも速度は速いです、かなり。

この方はすれ違うたび、「おはよう!」と、毎回元気にご挨拶をしてくれていましたが
毎日のことなので「今日も頑張るね」と、だんだん声をかけてくれるようになりました。

私の姿が見えると、ずいぶん遠くから手を振ってくれます。
そして、今日はとうとう「はい、お互い頑張りましょう」と、手を差し出されて、ハイタッチ(苦笑)

朝の、ほんの一瞬すれ違うだけのことですが、ずいぶんと仲良しになったもんです。
走っていると、季節の移り変わりや街の様子などたくさんの気づきがあり楽しいです。

でも、そこに、こんな感じで人とのつながりが生まれてくるなんて、なんだか新しい発見をしたようで、
戸惑う反面うれしい気持ちで一日のスタートが切れました。
それに困った?おまけもついてきて・・・

今日はなんだか気分がのらないな~、走りたくないな~と、くじけてしまいそうな気分の日。
でも、私が行かなかったらあのおじいちゃんが心配するかも?と、思うと休むに休めません(笑)
明日もハイタッチなのかなあ?と、楽しみにしています。